

造船わかりません

兵器技術スキルをとったものの、海事用の船にスキルを全く付けていなかったため、
今更ながら このままでは兵器技術の熟練が入らない事に気づいたたけたけZは、
スキル付加に必要な材料を揃えるために とりあえずEUに帰還していた。



たけたけZ顔42
たけたけZ 「まああれだ、平和ボケってやつだ。

ランスロット4
ランスロット 「そのセリフは聞き飽きたぜ!
         さっさと材料集めてスキル付けちまおうぜ。

たけたけZ顔42
 「ふむふむ、WIKIによると商大ガレオンには「工作室」「強化倉庫」と
  専用艦スキルが付けられるようだ。

  材料は「工作室」が大工道具10個工作室
      「強化倉庫」が名工の大工道具1個特殊船倉か。

  すぐ手に入るものばかりだな。
  大工道具は経費削減のために採集で丸太集めて作ろう。


採集中

たけたけZ顔42ハッ
  「おわっっ…!

ランスロット4
 「どうした?

地図2
 「採集してたら沈没船の地図が2連続で…!

ランスロット4
 「やったな。運がよかったな。

たけたけZ顔42
 「いや、日頃の行いが良いからだ!






シルビア顔3
シルビア 「…パパ!大変だよ!

たけたけZ顔42
 「ん?どうした?

シルビア顔3
  「パパが集めた材料多分間違ってる!

たけたけZ顔42ハッ
 「え…!?

エマ顔4
エマ 「ホントだわ~。アナタが見たページは専用艦スキル用のページだわ~!

たけたけZ顔42ハッ
  「えぇっ!?普通のスキルと専用艦スキルの材料って違うの…!?

ランスロット4
  「…。

たけたけZ顔42
たけたけZ 「まああれだ、平和ボケってやつだ…。



造船支援ボタン
FC2ブログランキング


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

兵器技術忘れてた

兵器技術おぼえ
↑前回の日誌(ブログ)で妻エマに、
『海事修行してるのに兵器技術スキルもってないわ~』と指摘され、
慌ててマニラのロペスさんに兵器技術を習いに来たたけたけZ。



たけたけZ顔42
たけたけZ 「まああれだ、平和ボケってやつだ。

エマ顔4
エマ 「平和なのはいい事だわ~。

ランスロット4
ランスロット 「ところで船にはちゃんとスキル付けてるよな?
         付けてないと熟練入んないぜ?

たけたけZ顔42
 「え…







商大ガレヨン3



おしていただけるとうれしいでっす
FC2ブログランキング

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

海事

たけたけZ顔42
たけたけZ 「1か月ほど前に『海事始めました』という内容の日誌(ブログ)を書いて以来、
        1回も海事の記事書いていない事に気付いた(というか指摘された)ので、
        海事について書こうと思います。



↓たけたけZの海事スキルリスト↓
戦闘スキル
職業:私掠海賊
海事LV33
主な修行場所:インド





たけたけZ顔42
 「今までほとんどの時間を商人として生きてきたので海事に関してはまだまだ発展途上です。

ランスロット4
ランスロット 「リストの半分くらいは今回の海事修行で新しく覚えたやつだな。

たけたけZ顔42
 「うむ。剣術・防御・収奪・突撃・弾道学・外科医術はニューフェイスだ。

ランスロット4
 「外科医術無しで白兵修行始めた時はアホかと思ったぜ。

たけたけZ顔42
 「それはまあアレだ、平和ボケってやつだ。
  速攻で返り討ちにあったがな。

エマ顔4
エマ 「あら~?兵器技術がないみたいだけど、いいのかしら~?

たけたけZ顔42ハッアッ!



FC2ブログランキング

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

シルビア、海へ

シルビア顔3
シルビア 「パパ~!

たけたけZ顔42
たけたけZ 「ん?何だいシルビア?

シルビア顔3
 「前から言ってるけど、いつになったらアタシを航海に連れていってくれるの?

たけたけZ顔42
 「う~ん、そうだな~、そのうちな…。

シルビア顔3
 「もう!そのうちそのうちって、パパったらいつもそう言って逃げてるじゃん!

エマ顔4
エマ 「アナタ~、シルビアも大きくなったんだし、
    そろそろ連れていってあげてももいいんじゃないかしら~?

たけたけZ顔42
 「…しかし、海は危ないからなあ…。

ランスロット4
ランスロット 「大丈夫だ!副官は絶対死なないようにこの世界は出来ている!

シルビア顔3
 「ほら!みんなもああ言ってるし、ね、いいでしょ?

たけたけZ顔42
 「そうか、そうだな、シルビアにもそろそろ社会勉強させなきゃな。
  わかった!シルビアも連れていこう!

シルビア顔3
 「わ~い!やった~!



というわけでシルビアが新しい副官として加わった。


↓シルビア初期スペック↓
シルビアスペック

たけたけZ顔42
 「おお、見張り特性と船医特性が高いな。

シルビア顔3
 「がんばっちゃうよ~!
  お兄ちゃんなんかすぐ抜かしちゃうんだから!覚悟しなさい!

ランスロット4
 「ヒィ!



↓シルビアを応援するボタン↓
FC2ブログランキング

 

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

あぁカルカッタ

カルカッタ店主
たけたけZに想いをはせる(?)カルカッタの交易所店主



たけたけZ顔42
たけたけZ 「カルカッタはトーガ事業やってた頃は週2ペースで行ってたが、
        最近はトーガ作ってないから全然行ってないなあ。

ランスロット4
ランスロット 「そういやカルカッタに900M投資したよな。

たけたけZ顔42
 「そういえばそうだな。ま、Z鯖カルカッタは完全にイングのテリトリーだから
  フランスの一商人が頑張っても意味ないんだけどな。

ランスロット4
 「じゃあ何で投資なんかしたんだ?

たけたけZ顔42
 「イング領なのに投資ランキング1位はフランス人っていう状況を作りたかったんだな。
  ま、完全に自己満足な話なんだが…
  今となってはどうでもいい話だ。

ランスロット4
 「自己満のために900M投資…
  しかも途中で断念…
  なんて贅沢な話だ…

たけたけZ顔42
 「お金なんてまた稼げばいいだけの事さ。



FC2ブログランキング

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

さらば執事

プリセット執事
たけたけZ邸の執事「旦那様…。

たけたけZ顔42
たけたけZ 「ん?どうした?

プリセット執事
 「実は折り入ってご相談がございます…。

たけたけZ顔42
 「相談?

プリセット執事
 「はい、実は…
  わたくし、このたけたけZ邸を近々去りたいと考えております…。

たけたけZ顔42
 「どうしたんだ急に…!?

プリセット執事
 「はい、わたくしは長い間この邸宅でのお世話をおおせつかってまいりましたが、
  その役割を お母様のレナ様にお譲りしたいのです…。

たけたけZ顔42
 「…なるほど、お袋が君の仕事を奪ってしまっているんだな。
  すまない、お袋の世話好きが裏目に出てしまったようだ…。
 
  でも辞める事はないだろう?今度お袋にそれとなく注意しておくから…。

プリセット執事
 「いえ、それはどうかおやめ下さい。
  この邸宅のお世話をなさっている時のお母様はとても嬉しそうなのです。
  きっとお母様は自分の居場所を見つけたとお思いなのでしょう。

たけたけZ顔42
 「…。

プリセット執事
 「ですから、お母様の事はそっとしておいていただきたいのです。

たけたけZ顔42
 「…しかし、ここを辞めたらこの先どうするんだ?

プリセット執事
 「ご心配には及びません。わたくしは執事協会に登録しておりますので
  次の奉仕先を協会が斡旋してくれます。

たけたけZ顔42
 「そうか…

シルビア顔3
シルビア 「おっちゃん、辞めちゃうのー!?

プリセット執事
 「お嬢様…

シルビア顔3
 「なんでーやだー!

たけたけZ顔42
 「シルビアもああ言ってる事だし、考え直してみる気はないか?

プリセット執事
 「申し訳ございません、わたくしなりに考え抜いて導き出した結論ですので…

たけたけZ顔42
 「そうか、決意は固いのだな。ならば…

  …ひとつ頼みがある。

プリセット執事
 「なんなりと。

たけたけZ顔42
 「ここを辞めたあと、時々遊びに来てくれないか?
  これからは友人として付き合っていこうではないか。

プリセット執事
 「そう言っていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。



翌日、彼はたけたけZ邸を後にした。
FC2ブログランキング

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

  

プロフィール

たけたけZ

Author:たけたけZ
・Z鯖住人
・国籍:フランス国旗
・妻の名前「エマ」
・息子の名前「ランスロット」
・娘の名前「シルビア」
・母の名前「レナ」
・愛車 
  商用大型クリッパー 「びっくりZ号」

カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2ブログランキング
↓のバーナーをクリックすると たけたけZ一家が泣いて喜びます。

FC2ブログランキング

著作権について
掲載している『大航海時代 Online』の画像については、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
